« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

【発掘曲】『地球を七回半まわれ』(1973年版)

『地球を七回半まわれ』のアニメーションバージョンがお楽しみ枠で放送されてましたね。1965年の実写版はDVDに入ってるので、それで見ることができましたが、1973年のアニメーションバージョンは存在すら知りませんでした。65年バージョンもリアルタイムでは聴いてないはずなので、多分「おかあさんといっしょ」で聴いて、それで覚えているのでしょう。

♪ 車がくる 車がくる
♪ くるくる くるっと
♪ 高速道路


「くる」と「くるくる」をかける言葉遊びで始まります。二番では「カー」と「カーブ」、三番では「ゴー」(行く)と「ごうごう」(エンジン音)がかけてあって坂田さんの遊び心が感じられますね。実写版では高速道路かと思いきやゴーカートの映像から始まって、こちらも遊び心満載です。

アニメーションではどうかと見ていると、イントロこそ自転車のシーンで始まりますが、すぐに虹色のタイヤ(?)が回り始め、車のヘッドライトが近づいてくるとみるや、流線型の白い車が風を切って走りはじめます。これはこれで爽快ですね。

♪ だれの自動車か
♪ 知らないけれど
♪ 虹の光に のっかって


ここはメロディもB♭からD♭に短三度転調して疾走感と浮遊感を演出しています。女性を二人乗せた車も虹の光の上を疾走していきました。この女性のキャラクター、見たことがあるような気がしますが思い出せません。

アニメーションはマキノプロの担当でこの曲と『雪はのんのん』他計4曲をみんなのうたでは制作されています。マキノプロというのは漫画家の牧野圭一さんが主催されていたプロダクションだそうですね。牧野さんは「アンデルセン物語」のキャラクター原案もつくってらっしゃるそうで、多少テイストは似ています。また手塚治虫さんとも親交があったあったそうで、その縁か1975年には手塚キャラが登場する「地球を七回半まわれ」がポンキッキで放送されました。このポンキッキ版についてはYUAさんがブログで詳しく紹介してらっしゃいます。

マキノ版では二番で風見鶏バージョン、三番でライオンバージョンやペガサスのような車が登場します。間奏では世界の景色をバックにいろんな車が出てきて、ちょっとチキチキマシン猛レースみたいですね。越部さんは1967年に「マッハGoGoGo」の主題歌をつくってらっしゃいますし、この時代は車が人気だったんだなあと改めて思い出しました。


『地球を七回半まわれ』(1973年版)
うた:宍倉正信、杉並児童合唱団
作詞:阪田寛夫
作曲:越部信義
動画:マキノプロ
初回放送:1973年2、3月

| | コメント (3) | トラックバック (1)

江戸東京たてもの園

江戸東京たてもの園

今日は江戸東京たてもの園に初めていってきました。小金井公園自体、実は初めてです。直線距離では多磨霊園からあんまり遠くないのですが、西武多摩川線と中央線とバスを乗り継ぐのが面倒で敬遠してました。

江戸東京たてもの園

いってみると面白いところですね。一つ一つ建物の中に入れるので見ごたえがあります。江戸のイメージがあったのですが、昭和のころの建物が懐かしかったですね。

江戸東京たてもの園

お風呂屋さんにはりっぱな富士山が描かれてました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

月が綺麗

今、新幹線に乗ってますが満月がとても綺麗です。車窓で車内の光が反射してうまく撮れませんけどね。新幹線と同じスピードでついてくるように見えるのも面白いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

雪
雪
久しぶりに降りましたね。電車が来なくて困りました。一気に「みんな雪のせいだ」に逆戻りしたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

高尾山

高尾山

日曜日ですが、高尾山に登ってきました。リフトもケーブルカーも薬王院も混んでましたが、山頂は気持ちよかったです。

高尾山

富士山もうっすらですが見えましたね。山頂でとろろ蕎麦とおでんを頂いてきました。美味しかったです。

高尾山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)

第51回元祖有名駅弁大会

今年も京王百貨店で元祖有名駅弁と全国うまいもの大会が始まりました。先日前回の大会に行った気がするのに速いものですね。

駅弁大会

今回は北海道新幹線の開業記念に新函館北斗駅の大玉ほたてと大漁ウニ弁当を頂いてみました。大きなホタテとウニの味がしっかりしみたご飯が大変美味しかったです。

駅弁大会

デザートに定番の赤福餅を頂きました。こちらも程よい甘さがよかったです。19日までやってるのであと1、2回は行ってみたいところですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

今日の富士山

今日の富士山
富士山が綺麗に見えてました。今年は富士山も雪が少ないですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
皆さま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

よく晴れて穏やかなお正月になりました。この辺の風景は子供のころのままですが、すぐ近くまで宅地化されてるので、いつまでこのままか気になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »