« にんにくの日 | トップページ | 浦沢直樹展 »

2016年3月 2日 (水)

フラワー長井線

フラワー長井線

山形鉄道フラワー長井線に乗ってきました。これは赤湯駅に止まっているところですが、フラワー線らしく、カラフルな車両ですね。

フラワー長井線

もとは国鉄長井線で、1988年に山形鉄道になりました。米沢盆地の北縁を南陽市から長井市まで横断し、さらに白鷹町まで北上しています。これは南陽市役所駅で、可愛らしい駅でした。

フラワー長井線

今回は今泉駅まで乗って米坂線に乗り換えましたが、終点の荒砥駅周辺が1981年放送の『さかあがりの夕焼け』のロケ地になってました。最上川をゆっくり渡ってくる国鉄時代のディーゼル車がノスタルジックです。次に来る機会があったらロケ地巡りもしてみたいですね。

|

« にんにくの日 | トップページ | 浦沢直樹展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/63287617

この記事へのトラックバック一覧です: フラワー長井線:

« にんにくの日 | トップページ | 浦沢直樹展 »