« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月30日 (土)

いい天気!

いい天気!

GW二日目もいい天気でしたね。昨日の風も収まって暖かくなりました。

いい天気!

花菖蒲やつつじも満開でまだ五月ではないけど皐月晴れって感じでした。庭園カフェでお茶するのにぴったりです。

いい天気!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月28日 (木)

愛されて55年♪ゴーゴー「みんなのうた」スペシャル!

5月5日にみんなのうた55周年記念の特番がFMで放送されるそうです(http://www.nhk.or.jp/fm-blog/kikimono/242963.html)。55周年にちなんで5月5日だそうですが、こどもの日というのもみんなのうたらしくていいですね。

時間は午前10時00分〜11時50分の2時間弱です。「3世代で楽しむ」と銘打ってありますので、幅広い年代の歌が聞けるのではないでしょうか。楽しみですね!

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2016年4月25日 (月)

角館の桜

角館の桜

角館は初めて来ました。秋田新幹線で通ったことは多分あるのですが、街中を見るのは初めてです。レンタサイクルを借りて武家屋敷や桧木内川の桜を見てきました。

武家屋敷のシダレザクラはピンク色の桜が少し散りかけでしたが、それでもすごく綺麗でした。よくポスターで見かけるあたりってどこだったんでしょうね。ちょっと分からなかったです。

角館の桜

川岸のソメイヨシノはちょうど満開で大勢の方がお花見されてました。

角館の桜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

秋田内陸縦貫鉄道

秋田内陸縦貫鉄道

今日は鷹ノ巣から秋田内陸縦貫鉄道に乗って角館に行ってきました。鷹ノ巣は駅前はシャッター商店街だったのですが街中には美味しいお店がありました。

秋田内陸縦貫鉄道

内陸縦貫鉄道は弘前から角館という二大お花見ポイントを結ぶ路線ということでほぼ満席。何とか座れたのがラッキーでした。ネット検索では阿仁合で急行もりよし号に乗り換えることになっているのですが、実際は阿仁合までの各停が急行運転になるだけでした。ちょっとわかりにくいですね。降りようとした外国人旅行者もいました。

秋田スギの森と豊富な水量の川が交差する沿線風景は飽きずに楽しめました。植林地や製材所も点在して林業が盛んな地域であることが伺えます。

秋田内陸縦貫鉄道

東京ドーム4個分の広さがあるという八津のカタクリ群生地も見頃だそうです。降りてみたいきもしましたが今回は角館に直行しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

弘前城

弘前城の桜が満開ということで見に来ました。ほんとに満開で、桜の数も多くて見ごたえがありましたね!

弘前城

天守閣は移動されてますので、向こうにちょっとしか見えてません。

弘前城

花の密度が高くて色合いもとりどりで綺麗です。

弘前城

西濠のあたりです。桜のトンネルの向かい側ですがこちらもトンネルですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

足場崩落

足場崩落

聖蹟桜ヶ丘にいったら建築中のビルの足場が崩落してました。今朝からの強風で崩れたようですね。付近は通行止めになっています。

足場崩落

夜になってクレーン車が出動して、崩落部分の撤去作業を始めてました。

足場崩落

上に人が乗って作業されてるんですよね。命綱はあるにしてもすごいです!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

桜見納め

桜見納め

明日は雨の予報なので今日で桜も見納めでしょう。今日は風で花びらが沢山舞い散って桜吹雪になってました。

桜見納め

桜見納め

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

上鳥羽おひさまプロジェクト点灯式

上鳥羽おひさまプロジェクト点灯式

上鳥羽北部いきいき市民活動センターで行われたおひさまプロジェクト点灯式に参加してきました。きょうとグリーンファンドとしては19件目のおひさま発電所にあたるそうです。

上鳥羽おひさまプロジェクト点灯式

上鳥羽のゆるキャラ「ねぎトバちゃん」と京エコロジーセンターの「ちきゅまる」くんもかけつけてくれました。

上鳥羽おひさまプロジェクト点灯式

10kWの最新設備で昨日は曇り気味だったのですが、それでも3kWほど発電してました。センターの職員さん手作りの灯篭に無事点灯。エコ宣言も読み上げられて、地域の環境活動や防災活動の拠点として活用されていくことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

東寺の桜

東寺の桜

久しぶりに見ましたが、ちょうど満開で綺麗でした。天気もまずまずでしたし。

東寺の桜

500円で中に入っても良かったのですが、南側から歩いてきたので逆モーションになるのでやめておきました。

東寺の桜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月)

亀岡会館休館

亀岡会館休館

久しぶりに亀岡会館に行ってみると入り口が閉鎖されてました。取り壊しになるのかと思ったら、耐震診断の結果、去年の春から休館しているのだそうです。

小学生のころからお世話になってた建物なので、しょうがないですけどね。ここでトトロとか寅さんとか人形劇とかみたのも懐かしい思い出です。この先、どうなるんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

龍安寺

龍安寺

龍安寺

龍安寺は外人さんが沢山きてましたね。みなさん、石の数を数えてました(15あるのだそうです)。ここは前に一度きたことがあるのですが、いつだったか思い出せません。



立ってみるとこんな狭かったっけと思いますが、縁側に座ってみると広く感じます。それぞれの石が大海に浮かぶ孤島に見えてくるから不思議ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »