« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月31日 (火)

佐藤新名人

佐藤天彦八段が羽生名人を破りましたね。羽生名人を後手番で2番ブレイクして、一気に寄り切るとは強いです! 新名人の誕生とともに新しい時代に幕開けにもなりそうですね。おめでとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

夕焼け

夕焼け
夕焼け空が綺麗でした。新八犬伝のエンディングテーマを歌いたくなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

31度

今日はさらに気温が上がって31度を越えてました。南風が入ってたせいもあると思いますが、ひと昔前の夏の気温ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

29度

29度
昼間は一転して29度まで上がりました。多摩川の水辺が気持ちいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月
月が綺麗です。ちょっと秋の月みたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

ゲートブリッジとレインボーブリッジ

ゲートブリッジとレインボーブリッジ

今日は天気が良かったので船三昧してきました。ゲートブリッジをくぐるのは初めてです。みなさんパシャパシャ写真を撮ってました。

ゲートブリッジとレインボーブリッジ

羽田空港も近いのですぐ近くを飛行機が通過します。

ゲートブリッジとレインボーブリッジ

夕方には水上バスのひみこでレインボーブリッジをくぐってきました。晴天に恵まれたGW最終日でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

西六郷少年少女合唱団定期演奏会

西六郷少年少女合唱団定期演奏会

5月3日の恒例ですが西六郷少年少女合唱団の定期演奏会に行ってきました。

第一部は《楽しい歌・みんなの歌》と《中田喜直作品集》。『青い地球は誰のもの』『未知という名の船に乗り』『夕日が背中を押してくる』など懐かしい曲を楽しませてもらいました。『夕方のおかあさん』もそうですが、夕方をうたう作品は特にノスタルジックですね。子音が特に丁寧に発音されていたのが印象に残っています。

第二部は《ブルガリアの合唱曲》と《日本の合唱曲》。難易度の高い曲が並びます。『蛙のポルカ』は蛙らしく、『ひばり』はひばりらしく歌われていました。『月のうさぎ』も凄味がありましたが、神さまだったら身を投げる前に止めなきゃと毎度思ってしまいますね。『眠る』は身に覚えがあるのでしょうか。いきいきとした歌いぶりでした。

『IN TERRA PAX』からアンコールの『鷗』『はばたけ鳥』『花』にかけて、特に力強い歌声で本当に堪能させてもらいました。最後は『ぼくらの町は川っぷち』。この曲を聴くとまた来年という気持ちになりますね。今年もありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »