« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月23日 (土)

旧二条駅

旧二条駅
京都の鉄道博物館に来ています。入り口付近に旧二条駅の駅舎が移築されていました。高校のころはこの駅舎だったんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

涼しい

今日も昼間で21度くらいで涼しいです。オホーツク海方面からの北東気流が関東に流れ込んできてるっぽいですね。個人的には涼しいのは大助かりですが、海とか行きたい人には残念かもしれません。

今日からポケモンGOが始まったようで、遊んでいる人を何人もみかけました。相当盛り上がっているようですね。ピカチュウが目の前にいるのに捕まえられない! といって必死でウロウロしてる人もいて、街中で遊ぶにはちょっと危なそうではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

呂宋助左衛門

今回の「真田丸」に呂宋助左衛門が出てきてちょっとびっくりしました。「黄金の日日」のときと同じ市川染五郎さんが演じてらっしゃって、高校時代にタイムスリップした気分です。三谷さんも粋なことをされますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

矢木沢ダム貯水率

先月末の29日に17%と報じられていた矢木沢ダムの貯水率ですが、昨日7月19日現在で29.5%に回復しているようです。この所、少し雨が降った甲斐がありましたが、夏本番を前にまだまだ少ないので油断はできませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

チャージコントローラー交換

ソーラーパネルからバッテリーに充電するときに使うチャージコントローラーを久しぶりに交換しました。

ひょっとしたら初めてかもしれませんが、どうも電気にたまり具合が悪いと思って原因を調べてみたら、チャージコントローラーからの出力が2Vほどになってたんですよね。さっき代えてみたら貯まり始めたようなので良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

豪雨

18時過ぎにいきなり降り出して、あっというまに視界がきかなくなりそうな豪雨になりました。いや、すごかったです。あとで雨量を見ると一時間46mmとか。道理ですごかったはずですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

今日も暑い

昨日は36度、今日も34度まで上がってますね。梅雨前線が北上して太平洋高気圧に覆われているためですが、猛暑の予行演習として身体慣らしをしておく必要がありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »