« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月31日 (月)

ハロウィン






近所のコミュニティカフェでハロウィンセットを頂きました。かぼちゃシチューとスープが美味しかったです。昨日はキャンドルナイトをやってたそうです。子供たちとか喜びそうな企画ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調布駅舎跡地




2012年8月に地下化された調布駅舎の跡地は長らく空き地になってましたが、ここにきて急ピッチで巨大な建物が立ちつつあります。写真は一番東のA棟と呼ばれている建物で、何ができるのか調べてみたところ

>A棟は地上5階、ファッション、雑貨、食料品、カフェ・レストランなどのテナントビル

になるということでした(調布経済新聞2016年10月25日号)。カフェ・レストランができるのはありがたいですね。眺めがよいとなお嬉しいですが。

ちなみに、A棟の西側のB棟にはビックカメラ、さらに西のC棟にはイオンのシネコンが入るそうです。映画の街をうたう調布にシネコンができるのは自然なことですが府中にもTOHOシネマズがあるので、大丈夫なのか少し気になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

新幹線エヴァンゲリオン

福山から岡山までこだまに乗ったら偶然、エヴァンゲリオン車両でした。



外は時々見かけるのですが、中を見るのは初めてです。細かいところもエヴァ仕様になっていて、最後尾には展示室がありました。こんなコクピットの展示も。



事前に予約すれば座って操縦体験ができたそうです。全面と側面のスクリーンに映像が映ると臨場感あるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

生大谷くん




日本シリーズ第1戦、生大谷くんを初めて見ることができました。さすがに速かったですが160kmは見られず。試合は5-1でうちが勝ちました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

西六郷鎌田記念合唱団定演

今日は隔年に開催される西六郷鎌田記念合唱団の定期演奏会にいってきました。今年で第7回になるそうです。





場所は大田区民プラザ大ホールです。近くにコメダ珈琲店ができて賑わっていました。前に来たときはなかった気がします。コメダ増えてますね。

開演前の食事会では、久しぶりに熱中スタジアム参加の皆さんとみんなのうた談義ができて楽しかったです。1962年ごろにすでにみんなのうたの特集番組が放送されていて、某所にシナリオが残されていたりするそうです。この頃から通常枠でも再放送が行われていますので、放送用磁気テープがある程度の期間は保存されていた可能性がありますね。そして半年か1年おきぐらいにまとめて処分されていたのかもしれません。

演奏会はポピュラーな曲が多くて安心して楽しめました。最初が「川っぷち」というのも新鮮な感じですね。いつもはラストですから。「会津磐梯山」は太鼓も入ってとても賑やかな庄助さんです。朝寝朝酒朝湯もいいものだと思ってしまいました。第一部後半の「輪になっておどろう」と「牛飼いのヨーデル」はそれぞれ男声、女声コーラスという趣向です。みんなのうたナンバーですが、初めて聴いた気がします。第一部の終わりは「線路は続くよ」の大合唱。指揮の田口さんが汽車の車輪のような動きをされていたのも楽しかったです。

第二部の「落葉松」は圧巻でした。ちょっと席を移動して最前列で聴いてたのですが、せつない歌声の渦に浸ることができました。「ライオンとお茶を」は税金も安くはないというフレーズが耳に残りましたが、なぜライオンに税金だったのでしょう? 第二部後半、ピアノソロの「見上げてごらん夜の星を」は歌声も聴きたいなと思いつつ、続く「満天の星」で沖縄の満天の星空を感じることができました。とても美しい曲ですね! 「怪獣のバラード」懐かしかったです。ラストは中島みゆきさんの曲で二本締め。「糸」と「麦の唄」で時代に負けぬ人の繋がりを感じることができました。

しみじみとした余韻に浸れる幸せなひと時でしたね。みなさま、ありがとうございました!

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2016年10月10日 (月)

シンゴジラ

見てきました。シミュレーション映画として、なかなか面白かったです。ゴジラのエネルギー源と凍結の仕組みが早口すぎてよく分からなかったのが、ちと残念でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

須賀神社




四谷の須賀神社に行ってみました。この神社の参道を右手に見る通りは何度か通ったことがあるのですが、某映画のエンディングの舞台になっているということで改めていってみました。確かに主人公二人が下と上から見上げ見下ろすシーンとそっくりです。今日は土曜日ということで、大勢のファンが集まって写真を撮ってました。ちょうど人が途切れた瞬間が撮れてラッキーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

暑い

暑いと思ったら30度を越えてますね。35度を越えるところもあるみたいです。台風の影響かと思いますが、海水が暖かいのも効いてるようです。関東沿岸の10月上旬の平年値は24度ほどなのに対し、昨日のデータでは27度ほどになっています(日別海水温)。なかなか夏が終わらない感じですねえ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »