« シンゴジラ | トップページ | 生大谷くん »

2016年10月16日 (日)

西六郷鎌田記念合唱団定演

今日は隔年に開催される西六郷鎌田記念合唱団の定期演奏会にいってきました。今年で第7回になるそうです。





場所は大田区民プラザ大ホールです。近くにコメダ珈琲店ができて賑わっていました。前に来たときはなかった気がします。コメダ増えてますね。

開演前の食事会では、久しぶりに熱中スタジアム参加の皆さんとみんなのうた談義ができて楽しかったです。1962年ごろにすでにみんなのうたの特集番組が放送されていて、某所にシナリオが残されていたりするそうです。この頃から通常枠でも再放送が行われていますので、放送用磁気テープがある程度の期間は保存されていた可能性がありますね。そして半年か1年おきぐらいにまとめて処分されていたのかもしれません。

演奏会はポピュラーな曲が多くて安心して楽しめました。最初が「川っぷち」というのも新鮮な感じですね。いつもはラストですから。「会津磐梯山」は太鼓も入ってとても賑やかな庄助さんです。朝寝朝酒朝湯もいいものだと思ってしまいました。第一部後半の「輪になっておどろう」と「牛飼いのヨーデル」はそれぞれ男声、女声コーラスという趣向です。みんなのうたナンバーですが、初めて聴いた気がします。第一部の終わりは「線路は続くよ」の大合唱。指揮の田口さんが汽車の車輪のような動きをされていたのも楽しかったです。

第二部の「落葉松」は圧巻でした。ちょっと席を移動して最前列で聴いてたのですが、せつない歌声の渦に浸ることができました。「ライオンとお茶を」は税金も安くはないというフレーズが耳に残りましたが、なぜライオンに税金だったのでしょう? 第二部後半、ピアノソロの「見上げてごらん夜の星を」は歌声も聴きたいなと思いつつ、続く「満天の星」で沖縄の満天の星空を感じることができました。とても美しい曲ですね! 「怪獣のバラード」懐かしかったです。ラストは中島みゆきさんの曲で二本締め。「糸」と「麦の唄」で時代に負けぬ人の繋がりを感じることができました。

しみじみとした余韻に浸れる幸せなひと時でしたね。みなさま、ありがとうございました!

|

« シンゴジラ | トップページ | 生大谷くん »

コメント

こんにちは!

(名前が「こんにちは」というのも変ですが)

昨日、お話させていただきました
るんるんさんとインターネット経由で繋がらせていただいた
杉並児童合唱団OGの者です。
(演奏会終了後にも、ロビー、階段付近で、玉葉様と
お話させていただきました)

昨日の演奏会、とても素敵でした。

玉葉様は○○にお住まいとのこと。
(書いてしまうと、いろいろな方に見られてしまうので)

杉並児童合唱団卒団生による演奏会も開催されておりますので
また、その時期になりましたら、
ご案内だけさせていただいてもよろしいでしょうか?

次回は、武蔵小金井の宮地楽器ホールで
まだまだずっと先の、来年7月開催が予定されております。

今後も、またお目にかかる機会があるかと存じます。
そのときには、どうぞよろしくお願いいたします。


※実名をお知らせしたかったのですが、このコメントは
すぐに公開されてしまうのですよね?

もしよろしければ、メールを頂戴できましたら
自己紹介などのご連絡をさせていだきます。

投稿: こんにちは | 2016年10月17日 (月) 12時55分

昨日はお世話様でした。
心にしみる歌が多くて、すばらしい演奏だったと思います。自分のレポート、トラックバックさせていただきますね。
次回は西鎌、いつになるのかな…ぜひ楽しみにしたいと思います。

杉児OGのお二方、大変お疲れ様でした!
杉並児童合唱団の歌声は、私にとっての、最高の宝物!
演奏会ですが、仕事と自分の練習の都合さえつけば、ぜひ伺います!
とにかく今は、二週間後のわがNeo-TOKYOの記念演奏会に向けて、全力ラストスパートですね。

投稿: YUA | 2016年10月17日 (月) 16時16分

こんにちはさま

昨日はお疲れ様でした。よい演奏会でしたね。幸せな気分に浸らせてもらいました。杉並児童合唱団の演奏会も前に見させて頂きましたが、歌も振り付けも完成度の高いもので楽しませて頂きました。卒団生さんの演奏会も機会があれば聴きたいものです。ご案内頂けると幸いです。

YUAさんも遠いところお疲れ様でした。2週間とか切るとあっと言う間ですが準備の方、頑張ってください。第6戦までで終われば聞かせて頂きますのでよろしくお願いします!

投稿: くじょう | 2016年10月17日 (月) 23時19分

くじょう様
お返事をありがとうございます!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この場をお借りして、YUA様にもご挨拶させてください。
日曜日はお話させていただき、有難うございました。
今後も、またお目にかかる機会があるかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: こんにちは  | 2016年10月18日 (火) 07時59分

(*^-^)くじょうさん。
素敵な演奏会でしたね。

記事、素晴らしいです!
スマホ持ってないし、カメラもなかったけど
看板のところとか、どっかで仲間の写真を
撮れば良かったなぁって、今頃思ってます。

美味しいコーヒー、次はご一緒させてください(^O^)

投稿: るんるん | 2016年10月18日 (火) 17時12分

るんるんさん

日曜日は遠いところお疲れさまでした。詳細な鑑賞記もありがとうございます。演奏風景や目に浮かんできて、もう一度コンサートを追体験することができました。いい演奏会でしたね。また、よろしくお願いします!

投稿: くじょう | 2016年10月21日 (金) 09時15分

部外者が失礼します。

西六郷でふと遠い記憶が甦りましたが、同合唱団の歌で構成された短編教育映画「山の子の3つの歌」をテレビで見た覚えがあります。確か1965年ころだったと思いますが。ああした、地味ながら後世に残す価値のある作品は、もう制作はおろか、再放映されることもないでしょうね。当時の西六郷のレベルは、東京放送児童をも凌ぎ、名実ともに日本一だったでしょう。「恋人」を暴走トラックに奪われた少年の怒りと悲しみを歌ったバラード「チコタン」は、今なお終わらない今日的な問題であり続けています。

創立者・鎌田典三郎氏が亡くなって、今年でもう17年ですが、同氏の最後の日々、病床から臨終・葬儀までを追ったNHK-TVのドキュメンタリーがありました。ナレーションは相川浩アナで、この人も今は故人です(2003年11月没)。同番組を録画したVHSテープを、折に触れて探していますが、どこへ行ったのか、あるいは消してしまったか、未だに出てこないのが残念です。

投稿: KPO | 2016年10月21日 (金) 20時36分

KPOさま

貴重なコメントありがとうございました。ご教示の番組は「ドキュメントにっぽん 最後の演奏会 〜ある音楽教師と二千人の教え子たち〜」だと思われます。こちらのページの真ん中より少し下に載ってますね(http://www.nhk.or.jp/archives/kyoiku/library_t.html)。

番組公開ライブラリーで視聴できるようですから、渋谷か川口かにいくと見ることができるのでしょう。是非時間を見つけていってみたいと思います!

投稿: くじょう | 2016年10月27日 (木) 23時23分

くじょう さま

こちらこそ、情報ありがとうございました。

番組に出演され、恩師の思い出を語っておられた高野政次さん(合唱団草創期のソリスト、1960年2月、コロムビア少年合唱団に「レンタル」されて「白馬童子の歌」のソロを歌う)はまだお元気なのでしょうかね。鎌田先生の病床で「白馬童子」のテープを聴かせて「お前も、うまいよ」と褒められているシーンが印象的でしたが。

西六郷の古いレコードでは、1980年頃にCBSソニーよりリリースされた「少年少女合唱名曲選 ダボハゼのうた/ぼくらの町は川っぷち」のLPをまだ所有していますが、特に「川っぷち」については、「みんなのうた」の音源が未だに公開されないこと、歌詞カードで作曲者の故・林光氏が、この名歌が世に出た経緯について回想されていることもあり、今となってはかなり貴重なものかと思っています。加えて、「川っぷち」の続編として書かれた「ダボハゼ行進曲」(1974年5月4日初演」が、また奮いつきたいほどよく、「泣かせてくれる」ので(笑)。

いずれにせよ、こちらもVHSがもし出てきましたらまたご報告します。なお、「チコタン」のレコードは持っていますが、「山の子…」については、西六郷演奏の確たる記録が見つからないことと、だいぶ記憶がぼやけているため、あるいは記憶違いだったかも知れませんので、お詫びして一応取り消させて頂きます。寄る年波に免じ、平にご容赦を。

投稿: KPO | 2016年10月31日 (月) 06時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/64357700

この記事へのトラックバック一覧です: 西六郷鎌田記念合唱団定演:

» 西六郷鎌田記念合唱団第7回演奏会 [平吉毅州ファンブログ【YUAの心】]
2~3年ごとに開催されている 西六郷鎌田記念合唱団 の演奏会に、大田区民プラザ(下丸子)まで出かけました。待ち合わせは施設内のレストラン「たんぽぽ」です。 (昨日の記事参照)各サイトのリンクは以下のとおりです。 るんるんさん :たのしろい仲間たち http://blogs.yahoo.co.jp/huyuhatutomete1234 くじょうかねざねさん :玉葉06 http://gyokuyo.tea-nifty.com/ 初恋天使さん :60年代 懐かしの宝箱 http:/..... [続きを読む]

受信: 2016年10月17日 (月) 16時18分

« シンゴジラ | トップページ | 生大谷くん »