« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月29日 (木)

飛騨古川



飛騨古川にもよってきました。「君の名は」の一方の舞台とされている街ですね。



駅に「ひだ」が止まっているシーンはほぼ映画の場面そのままです。ただし、映画では反対側のホームに特急が止まっています。そちら側に止まるのは1日1回9:57からの4分間だけなのだそうです。『点と線』みたいですね。

ちなみにこの風景は駅の隣にある跨線橋の上から眺めることができます。駅中からは見れないので、誤って入場券を買わないようにという掲示がいくつかしてありました。



水量豊富な瀬戸川の流れと白壁の連なる街並みも綺麗でした。この白壁は酒屋さんなんですね。表に回ると新酒ができましたを告げる大きな酒林が下がっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

平湯温泉



平湯温泉に行くのも大体30年ぶりです。85年だった気がするので正確には31年だったでしょうか。ここでファウンデーションの1巻を読んで凄い!と思ったのも懐かしい思い出です。



白川郷から移築された民俗館は当時はなかった気がします。併設の「平湯の湯」は平湯には珍しく鉄泉でした。熱すぎずぬるすぎずちょうどいい湯加減で気持ちよかったです。よく温まってポカポカしました。



バスセンターも新しくなってましたね。飛騨牛の牛串と飛騨牛まんを頂きました。美味しかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

高山



高山駅自体、こんな感じですっかりモダンな佇まいになっていました。新しい駅舎だなあと思ってしらべてみると新駅舎の開業は今年の10月2日だったそうです。新しいはずですね。



高山にきたからには飛騨牛を食べたいと思いつつ、このうなぎのモニュメントにつられてうな信さんに入ってしまいました。なぜかしらうなぎも名物らしいです。ひつまぶしを頂きましたが、しっかり目の焼き加減で、かつお出汁をかけて頂くと大変美味でした!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

テルミナス



漫画版ファウンデーションを買ってみました。第1巻でハーディンのエピソードの終わりまでになります。だいぶ端折ってあるといえば端折ってありますが、十分雰囲気はありますね。

ファウンデーションの設置される星は「テルミナス」になってました。英語版のTerminusを創元文庫版では「テルミナス」、早川版では「ターミナス」と訳してあって、個人的には最初に読んだ創元文庫版「テルミナス」の方が馴染みがあります。

昨日、おそらく30年ぶりに高山駅に行ってきたのですが、創元文庫版「銀河帝国の興亡1」を買った駅前の本屋さんが無くなっていて残念でした。思い出深い本なんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

豊島散策



豊島港に上陸してトリエンナーレ見物がてら港の近くを散策しましたが、オリーブが茂ったりコスモスが咲いたりしてとても綺麗なところでした。



海辺にある甘香というカフェでキウイジュースを頂きましたが、これもとても美味しかったです。店内に何点か飾られている絵は店の娘さんが描かれたものだそうで、実に綺麗な色合いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊島不法投棄現場


豊島の不法投棄現場を船から見たところです。不法投棄された産業廃棄物は直島のガス化溶融炉で処理されて、再生利用されているようです。再生利用されなかった残渣もあると思われますが、香川県のHPには行き先の記述が見当たりませんでした。もしかしたら、全量再利用されてるのでしょうか。

陸から現場にいくには事前にマイクロバスを予約しておくか、タクシーで行くしかないそうです。今回は海から見るだけになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直島





直島を船から見たところです。工場の影響か分かりませんが、各地がハゲ山になっているのが見えてビックリしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハート池



宇野みなと線の沿線にこんなハート形の池が。みなさん、カシャカシャ写真を撮ってらして、人気スポットのようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

たまのの市





宇野駅の近くに「ののちゃんち」があります。玉野はたまのの市のモデルの街で天狗山が聳えているのも見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

夕暮れ





藤城さんの影絵のような光景でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

今日の多摩川





朝はマイナス3度くらいまで下がってましたが、昼間はポカポカ陽気で気持ち良かったです。風がないと多摩川ベリも気持ちいいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

ハナミズキ


ハナミズキの赤い実が青空に生えて綺麗です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幻日


昨日ですが、幻日が見えてました。先週の金曜も見えてたので、このところ幻日づいてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

ファウンデーション

いつの間にかファウンデーションの漫画版が出てることに気がつきました。しかも3年前に。びっくりぽんですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

紅葉見納め



府中郷土の森公園の紅葉です。昼間は晴れてて綺麗でした。今年の見納めですね。



日が差し込んでくれると色が鮮やかです。



寒桜でしょうか。ちょっとお花見もできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »