« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

【再放送曲】『エトはメリーゴーランド』(1992年)

♪ ネ ウシ トラ ウ タツ ミ〜
♪ エトってゆかいだね〜


年末年始にはこの曲にお世話になります。いろはも星座もみんなのうたで覚えましたが、干支もこの歌で最後まで覚えることができました。ありがたいことです。



♪ ぼくはネ年 トランペット吹きながら
♪ ネズミの星から やってきた


主人公のぼくはネズミ年です。なぜネズミ年だとトランペットを吹くのか、初回放送当時から疑問だったので、少し検索してみました。そうするとネズミがトランペットを吹いてる絵が結構ヒットするんですね。フリー素材として提供されてるのもありました。さらにねずみくんがトランペットを吹けなくて困っている絵本なんてのも出てきます。トランペットは肺活量が要りますから、確かにねずみくんには荷が重そうですね。ただ、ネズミの星ではきっとトランペットも軽々と吹けるのでしょう。ここでネズミの国というとまた話が変わってくるので、あくまでネズミの星です。

ところでこの作品の初回放送は1992年でサル年でした。92年の直近のネズミ年は1984年なので、多分ぼくは当時8歳だったのでしょう。えなりかずきさんと同い年になります。コメディーお江戸でござるとか思い出されますね。みんなのうたでは『おいらに惚れちゃ怪我するぜ!』を歌ってらっしゃいます。

パパはウシ年です。ウシなので牧場の星というのは分かりやすいです。ぼくから見ると2回り弱(23歳上)か3回り弱(35歳上)離れたお父さんということになるでしょう。35歳上は当時としては離れすぎの気がしますがぼくには兄ちゃんがいるので、35歳上、1949年生まれが妥当でしょうか。1992年当時は43歳ですね。まあ、絵柄並みかもしれません。さとう宗幸さんや南こうせつさんと同い年です。さとうさんはみんなのうたにも6曲登場されてますが、こうせつさんは2曲だけです。ちょっと意外ですね。

♪ ママはウマ年 風に髪をなびかせて
♪ ペガサスにのって やってきた


ママはウマ年です。天馬ペガサスに優雅に横坐りして登場しました。1949年直後のウマ年は1954年です。もう一回り下だと1966年ですが「兄ちゃん」がいる年としては無理があります。父さんより上の絵柄ではないので1954年生まれの38歳なのでしょう。松任谷由美さんや秋吉久美子さんと同い年です。ユーミンはみんなのうたでは『瞳を閉じて』の作者として登場しています。歌は善村さんですが。秋吉さんは『まちぼうけ』を歌ってらっしゃいます。ある日せっせとではないほうのまちぼうけですね。

テンガロンハットをかぶった兄ちゃんはヒツジです。1984年直前のヒツジ年は1979年なので、当時15歳なのでしょう。さすがにハツラツとしています。堂本光一さんや堂本剛さんと同い年ですが、KinKi Kidsはみんなのうたには登場してないですね。去年ゴールデン・クラブ賞を受賞した石原慶幸捕手や、去年引退した廣瀬純元外野手も79年生まれで、カープファン的には馴染み深い年代です。

♪ ネ ウシ トラ ウ タツ ミ〜
♪ ウマ ヒツジ サル トリ イヌイ〜


3番のサルトリイヌイ〜がかなり無理矢理ですね。でも早口言葉を一度覚えるとかえって頭から離れません。最近は年賀状を書くときぐらいしか干支を意識しなくなりましたが、おかげで順番を忘れずにすんでいます。


『エトはメリーゴーランド』
作詞:小黒恵子
作曲:田中星児
うた:田中星児、東京放送児童合唱団
編曲:高島明彦
動画:鈴木欽一郎
初回放送:1992年12ー1月

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

暖かい



今日は18度まで上がって暖かかったです。四月上旬並みだとか。花粉の季節も飛び越えてくれると助かるんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

もんじゃ焼


月島でもんじゃ焼きを頂きました。これは全部乗せ。海鮮やら牛肉やらが入っていて美味しかったです。久しぶりなので焼き方を忘れてましたが、隣を見て思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

寒い

昨日、今日と朝はマイナス5度くらいに下がってました。久しぶりのマイナス5度越えは寒かったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

富士山



今日は富士山凄く綺麗に見えてました。これぐらいの割合で雪が積もってるのがちょうどいい感じですね!



ズームにするとこんな感じです。山頂は寒そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

大接近


月と金星が大接近してました。こんなに近づくのは珍しいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年



あけましておめでとうございます。穏やかなお正月で助かりますね。今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »