« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月31日 (金)

横須賀海軍カレー



初めて横須賀海軍カレーを頂きました。掃海艇「はちじょう」にちなんだメニューでしたが、なかなか美味しかったです。横須賀市が力を入れてるだけのことはありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

草間彌生展

今日も5度ぐらいまでしか上がらず、寒い一日でした。3月も終わりだというのに妙ですね。



雨の中、国立新美術館に草間彌生展を見にいってきました。雨の平日昼にもかかわらずチケット買いに30分ほどの行列が! 休日だったらどんなことになってるのでしょうね。近くのコンビニで当日券を買ってこの行列はパスしました。



中に入ると大展示室とその周りに年代順の展示回廊という構成です。大展示室は写真をとってもいいみたいで、皆さんパシャパシャ撮ってました。

回廊部分は撮影はご遠慮下さいということで撮ってませんが、緻密に描き上げられた大作がこれでもかと並んでいて圧倒されました。じっと見ているとドットの海に吸い込まれそうな気がします。特に鏡を使った無限空間はどこまでもドットの空間が広がり、まさに宇宙をさまよっているような感じがしました。



草間さんの水玉は原則として重なって描かれることはありません。展示室の出口に入場者が水玉を貼っていくスペースがあるのですが、そこでは写真のようにどんどん水玉が重ね貼りしてあるのと対照的です。無数の水玉はそれぞれが独立した存在であり、それが総体として一つの世界を構成している。これが草間さんの世界や宇宙の捉え方なのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

天草



天草の玄関、三角駅です。十字架つきでちょっと教会っぽいつくりですね。ここまでは三角線であとはバスで本渡までいってみました。



松島みたいな風景と思っていたら、松島というところでした。



塩田風な設備も所々にあったのですが、検索しても塩田かどうかは分からずじまい。なんだったんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

桜島



先週の金曜になりますが、春霞に浮かぶ桜島が綺麗でした。桜が沢山ある訳ではないのになぜ桜島というのか諸説はあるようですが、はっきりしたことは分からないようですね。



大きな噴火があったときに海に浮いた軽石が桜の花びらのようだったから、というのがありそうでしょうか。気象庁のデータによると去年の8月からは噴火してないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本城



熊本市役所の14階に展望スペースがあります。熊本城の全景を見るにはここが穴場ですね。





天守閣は健在ですが、石垣が崩れてしまっているところが何ヶ所かあって、揺れの激しさを物語っています。元通りに積み直すにはまだまだかかりそうな感じでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いさぶろう・しんぺい号



3日の日は熊本から吉松までいさぶろう・しんぺい号に乗りました。3時間ほどの旅ですが、駅に止まるたびに外に出て写真を撮ったり駅弁を買ったり鐘を鳴らしたりしてるので、結構あっという間でした。



内装はこんな感じで木のしつらえが落ち着きます。JR九州はこんな車両がおおいですね。



肥薩線は日露戦争の前に海からの攻撃を避けるために、内陸に敷設された経緯あるそうです。スイッチバック2回とループ線で肥後と薩摩の国境を越えていきます。蒸気機関車の頃はさぞ大変だったでしょうね。今では絶景路線として人気で、特に矢岳と真幸の間は日本三大車窓の一つとして知られています。ちょっと春霞がかかってましたが、十分雄大な景色を楽しめました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

長崎鼻と開聞岳

長崎鼻に行ってきました。薩摩半島側の最南端ですね。指宿までは行ったことがあるのですが、ここまでくるのは初めてです。



長崎鼻に立っている灯台です。登れないようになってましたが、今でも現役で光っているのでしょうか。バス停からは土産物屋さんの立ち並ぶ細い道を下り、竜宮城をかたどった神社と浦島太郎像の脇を抜けて5、6分の行程です。



灯台の先にも岩礁が伸びています。潮が満ちると沈んでしまうのでしょうか。灯台脇に階段があって降りられるようになっているので行けるところまでいってみました。



天気が良くて開聞岳が綺麗に見えました。絶景の旅などでよく見かける光景ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »