« さらばカール | トップページ

2017年6月14日 (水)

高輪橋架道橋

高輪橋架道橋(たかなわきょうかどうきょう)に行ってみました。高さ1.5mしかなくてタクシーの上のライトがぶつかりそうになるので有名なところです。「ちょうちん殺し」とも言われているようですね。

山手線の品川と田町のちょうど中間あたり、大規模な再開発工事をしている旧田町車両センターのちょっと北側になります。再開発の一環でなくなるかもという話もあったのでいってみることに。



西側の入り口です。ウィキペディアなどにも写真が載っけられている側ですね。今回は田町から新芝運河沿いに歩いていったので、最後にここを見ましたが、やっぱり低いです。少し下りなので自転車は勢いがつきがちですが、頭を打ちそうで怖いですね!



東側から通路の中を覗いたところです。すごく長いですね。山手線だけではなく、京浜東北線や東海道本線、東海道新幹線まで一気に潜っています。全長250m。天井が低いだけに一段と出口が遠く感じます。



山手線の線路を下から見たところです。ほんと目の前に見えますね。この通路をかなり頻繁にタクシーが通過してました。普通の車はあんまり通らなくてタクシー10台に対して1台ぐらいの割合でした。この近辺で山手線の反対側に出られるところは少ないので、貴重な通り抜け道になっているようです。再開発で閉鎖になると困るひとも多そうですね。名残りを惜しんで写真を撮っている人もいました。


|

« さらばカール | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/65410018

この記事へのトラックバック一覧です: 高輪橋架道橋:

« さらばカール | トップページ