« 2017年6月 | トップページ

2017年7月26日 (水)

梅雨前線が南に下がったようで、朝方雨が降って涼しくなりました。13時現在で24度ですね。だいぶ身体が楽です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

アモーレ 大人コンサート

杉並児童合唱団のOG、OBの皆さんがやってらっしゃるアモーレのコンサートに行って来ました。今年で創立9周年ということですが、コンサートに行くのは初めてです。



「真面目な大人コンサート」と銘打ってありまして、普段は真面目ではないのかもしれませんが、昨日のコンサートはとても真面目でかつ楽しいものでした。

最初のステージはヨハンシュトラウス歌曲集で大変真面目に歌ってらっしゃいました。「美しき青きドナウ」が迫力満点です。第2部が『くるみ割り人形』。フレンドメンバーの皆さんを加えてとても動きのあるステージです。「お菓子の国」ではピエロが登場して客席にお菓子をまきはじめました。投げる真似かと思ったらほんとにまくのでちょっとビックリです。幸い目の前に飛んできたので一つキャッチしました。



チョコ大福という柔らかいお菓子で当たっても痛くないようなチョイスがありがたいです。

第2部の後半は「昭和歌謡メドレー」でした。司会のアナウンサーの方もおっしゃってましたが、なぜにチャイコのあとに昭和歌謡?という疑問もなしとはしないながら、ステージ狭しと歌い踊る宝塚のようなステージは大変楽しかったです。嘉門達夫の「替え歌メドレー」の元曲もいくつかあったりして、そういえば本当はこんな歌詞だったんだと思ったり。最後は和田アキ子さんのそっくりさん?も登場したりと、はっちゃけ感満載のステージでした。

第3部は大人ポピュラーということで、こちらも「オーシャンゼリゼ」や「追憶」など有名曲が目白押しです。じっくり歌を聴かせる曲と動きのある曲が取り合わされて、バラエティに富んでいます。歌ばかりもいいものですが、心地よく眠りに落ちてしまう恐れもあるので、時々動きがあるとリフレッシュできますね。最後は「ラプソディー イン ブルー」。アモーレジュニアの皆さんの切れ味鋭いダンスが加わって見応え聴きごたえがありました。

アンコールは「マイ ウェイ」でした。西六郷だと「川っぷち」ですが杉並ではこの曲なんですね。それぞれ、歴史の感じられる曲でいいものです。どうも、お疲れ様でした。来年の10周年コンサートも是非聴かせてほしいものです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

新東京丸



土曜日ですが、東京都の視察船、新東京丸に乗ってきました。毎土曜日の午前と午後に1回ずつ出ていて、90分ほどでお台場や新海面処分場を1周してきます。

結構埠頭の説明が詳しくて面白かったです。数日荷物を収める倉庫と比較的長期間預かる倉庫、預かりつつ材料を加工する工場兼用倉庫などがあるようです。



レインボーブリッジやゲートブリッジもくぐるのでなかなか楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

内視鏡検査

先日健康診断でひっかかって胃の内視鏡検査を受けてきました。麻酔かけてみてもらうタイプのをお願いしたので、爆睡している間に終了。所要時間は30分たらずだったと思いますが、1時間ほどは寝てたようです。

結果は3mmほどの良性のポリープで治療の必要はないということでした。一安心ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ