« 涼しい | トップページ | 西調布 »

2017年7月26日 (水)

井出さん(山川さん)お疲れ様でした

『北風小僧の寒太郎』や『ありがとう さようなら』を作詞された井出隆夫さん(山川啓介さん)がお亡くなりになられたと報じられていました。72歳ということで、まだお若いのに残念なことです。

「みんなのうた」には井出隆夫さん名義で6曲、山川啓介さん名義で13曲を作詞されています。『天使の羽のマーチ』、『ペルシャの子守歌』『みずうみ』といった普段から口ずさんでいる、お馴染みの曲がほんとに多いですね。長いこと大変お世話になりました。ご冥福をお祈りいたします。

|

« 涼しい | トップページ | 西調布 »

コメント

昨日訃報を知りショックでした。今年のおかあさんといっしょのファミリーコンサートで脚本とテーマソングの作詞を担当してらっしゃったばかりだというのに…
まだまだお元気だと思っていましたが、がんを患っていたそうですね。残念でなりません。

山川さんの詞はどれも、着飾っていない普通のことばで長く愛される曲を産み出していて、やはりものすごい才能を持った方なのだなぁと感じます。僕も専門柄ことば(国語)を扱っているので、山川さんの詞のことばの美しさにとても心惹かれるし、ことばの使い手として尊敬するばかりです。
特に「ふるさとのない秋」は大好きな一曲です。いつもより大人っぽい美しい歌詞が、はじめて聴いた時からずっと心に残っています。
今はただ、ご冥福をお祈りするばかりです…

投稿: すぎ | 2017年7月27日 (木) 09時36分

「ありがとう さようなら」は特に印象に残りますね。
「天使の羽のマーチ」は補作なので、イメージはありません。
次々に往年の作り手、歌い手が逝去される現実に寂しさでいっぱいです。
それでも大好きな「みんなのうた」は心の中で生き続けます。

投稿: るんるん | 2017年7月27日 (木) 22時27分

『ふるさとのない秋』は『寒太郎』コンビの作詞作曲でしたね。ブルースのような民謡のような寄る辺のない感じが好きでした。『ありがとう さようなら』もノスタルジックでしたね。教室に感謝と別れを告げる2番が特に好きでした。自分が小学生のころ、教室の机には確かにいろんな傷がついてたのを思い出します。今年は多くの方々の訃報が届いて残念ですが、ありがとう さようならとお伝えしたいです。

投稿: くじょう | 2017年7月30日 (日) 09時02分

もう一週間以上経ちます。

「ペギー葉山」項目でも言ってた通り、山川啓介の訃報は衝撃でした。さっそく新調パソコンで調査すると、「山川啓介」が13曲、「井出隆夫」名義が延べ7曲でした(「北風小僧」と「パパおしえて」が2回放送された)。「北風小僧」がやはり思い出ありますが、他にも「春のゆくえ」、そして「子鹿物語」のテーマ「ハロートゥモロー」と「キャプテンフューチャー」テーマ「夢の船乗り」といった、アニソンまであります。

最近では「ふるさとのない秋」。珍しい森進一楽曲で、「北風小僧」の福田和禾子とのコンビでした。

様々な楽曲を作詞した山川さん、さようなら。
weep

投稿: マーチャン4 | 2017年8月 6日 (日) 23時40分

『夢の船乗り』の作詞者アナウンスで山川啓介さんのお名前を初めてきいた気がします。この曲はキャプテン・フューチャーの主題歌で、オープニングテーマの方がみんなのうたとして放送されていました。コナンやマルコポーロではエンディングテーマだったので逆パターンですね。オープニングも格好よくていいのですが、個人的にはエンディングテーマの『ポプラ通りの家』がノスタルジックで好きでしたね。ちょっと大人っぽい歌詞なのでみんなのうたのならなかったのかなと思ってました。こちらも山川さんの作品です。

投稿: くじょう | 2017年8月13日 (日) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/65584477

この記事へのトラックバック一覧です: 井出さん(山川さん)お疲れ様でした:

« 涼しい | トップページ | 西調布 »