« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月31日 (木)

夏の終わり



昨日の昼ごろは30度を越えてたのですが、午後に雨が降って一気に涼しくなりました。前線が南下したようですね。

今日は20度くらいの気温で、週間予報を見ても30度を越える日はもうないみたいです。台風も日本の東海上を北上する見込みで、太平洋高気圧もそのラインまで後退しているのでしょう。昨日の午後で今年の夏は終わったのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)

名古屋城



台地の北端には名古屋城が聳えています。シャチホコもちゃんと見えますね。



タモリが歩いていた、空堀と水堀の接続地点です。北に向かって土地が下がっていることがよくわかります。
この辺に非常時の脱出路もあったようです。



北側にはお堀の水面が広がっていて涼しげでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱田神宮



熱田神宮です。緑豊かなおやしろですね。



ブラタモリでやってましたが、台地の南端に位置していて、すぐ南で東海道が七里の渡しに乗り換える交通の要衝でもあったようです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

夕焼け



綺麗な夕焼けでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

テレビ塔支援自販機



名古屋のテレビ塔にあった「テレビ塔支援自販機」です。



普通の自販機として飲み物も買えるのですが、お金を入れて「募金する」を押すとおもてなし武将隊の熱いメッセージを聞くことができます。どれぐらい募金が集まってるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し暑い



30度を越えて少し暑くなってきました。8月も終わりになって太平洋高気圧が復活してきてますね。

天気図を追ってみると8日に台風が去ったあとも15日ごろまで低気圧が日本付近をうろうろしてオホーツク海高気圧も姿をみせてました。20度ちょいの気温が続いて肌寒かったです。

16日から18日にかけて沖縄方面に高気圧が現れるものの19、20日は姿を消し、21、22日と復活という形で、今日になって太平洋高気圧っぽい天気図の絵柄になりました。このまましばらく定着するのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

今日も涼しい

涼しい日が続いてますね。今も24度くらいで気持ちがいいです。

台風5号の影響かと思ってましたが、そもそも太平洋高気圧が姿を見せていないようです。気象庁の過去の天気図欄を見てみると、7月26日以降太平洋高気圧が姿を消しています。26日は沿海州の高気圧が南下して涼しくなってた感じですが、31日からはオホーツク海高気圧が現れて関東地方に張り出しています。北東気流が流れ込んで特に東日本は涼しくなってるようですね。

楽でいいのですが冷夏も困りますので、台風が過ぎたあとは適度に暑くなって欲しいとも思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

西調布

久しぶりに西調布駅に来てみたら駅前にロータリーが出来上がってました。長いこと工事をしていたと思ったらこんな風になるんですね。

府中のル・シーニュも完成しましたし、調布の三連ビルも内装工事に入ってるようですし、あちこち大きく変わりそうな夏です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »