« いい天気 | トップページ | 五色沼 »

2017年10月30日 (月)

運慶展



運慶展を見にいって来ました。金曜の晩だったのですが、待ち時間なく入ることができました。

運慶というと金剛力士像のように力強い作品をイメージしますね。今回の作品展でも不動明王立像や毘沙門天立像のように力強さを感じさせる作品がある一方、大日如来坐像や阿弥陀如来坐像のように静かな威厳を感じさせる作品もたくさんあって、作品世界の幅広さを感じることができました。

神鹿や子犬の像もあって可愛かったのですが、これは運慶作というわけではないようです。

ちなみに音声ガイドでは頼朝が1185年に鎌倉幕府を開いたと言ってましたね。いい国作ろうの語呂合わせも出番がなくなってしまったようです。

|

« いい天気 | トップページ | 五色沼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121873/65981409

この記事へのトラックバック一覧です: 運慶展:

« いい天気 | トップページ | 五色沼 »