« 月着陸50周年 | トップページ | 【再放送曲】『さようならコンサート』(1989年) »

2019年7月24日 (水)

富岡製糸場

861a7774a1904c76b25620de376503ed

Db8b54bb54cc47c68d28dea6e73d6521

日曜日に富岡製糸場に行って来ました。高崎から上信電鉄で40分弱乗ると上州富岡に着きます。高崎駅ではSLよこかわ号を見かけたり、上信電鉄の車両を利用した待合室があったりして面白かったです。

A284281e8a5146af939cd6d64a96ecbc

01c5be8cb42740e08663866fd1ca2e00

上州富岡駅から富岡製糸場までは歩いて10分ほどです。ミニバスが周遊してるっぽいのですが、時間が合わなくて歩きました。世界遺産登録直後ほどの人出はないのですが、30分おきに出発するガイドツアーは毎回いっぱいになるくらいの見学者は来てました。

50分ほどのガイドツアーで置繭場、女工館、繰糸所、首長館(ブリュナ館)などを見て回ります。結構、見所がたくさんあって「こんなに広かったのか」とびっくりする声も上がってました。テレビで紹介されるときは繰糸所ぐらいしか出てこないので、実際に来てみるとだいぶ印象が違いますね。

富岡製糸場へ行ってきたんですか。

私も6年前に、勤め先の「家族会」で行った事があります。当時は世界遺産登録半年前でした。この後「のど自慢」の会場になったのは驚きました。

この半年後、世界登録された事で観光客が沢山になり、私も「いい時に行けた」と喜びました。

でもあの時は、前日に突然頭がぼーっとなった状態になり(チコちゃんに叱られる状態じゃない)、当日もやや気分がすぐれませんでした。今から思えば、あの時が大腸手術への前哨戦でしたな。

投稿: マーチャン | 2019年9月27日 (金) 17時18分

マーチャンさま

その後、お加減いかがでしょうか。富岡製糸場行かれたんですね。よいタイミングで行かれて何よりでした。高崎までは新幹線ですぐなのですが、上州富岡駅までトコトコ電車で行くのが思ったよりかかりましたね。製糸場は予想外に広くて見応えがありました。体調がすぐれないときだとお疲れになったかもしれません。7月に行った時はガイドツアーの最後に喫茶スペースがあって一服だ来たので助かりました。地元の牛乳で作ったアイスクリームが美味しかったです!

投稿: くじょう | 2019年9月29日 (日) 23時42分