« 謹賀新年 | トップページ | らじる★らじる聴き逃し »

2026年1月19日 (月)

2026年2,3月のうた

Camscanner-20260119-1514_1

新年あけたと思っているうちに、2、3月のうたですね。

『言い訳ナイナー』うた:新浜レオン
『Buddy』うた:阿部真央
『どこ?どこ?』うた:チャラン・ポ・ランタン
『こだまでしょうか』うた:H△G

の4曲です。「こだま」というとポポポポポ〜ン♪を思い出しますね。金子みすゞさんの詩には違いないですが、どんな曲になっているでしょうか。『どこ?どこ?』はすっかり探し物のお供になってしまいました。なんでこうなった?いつもこうなんだ?置いたはずのところにないと途端に迷宮入りしてしまいますね。どこにも見当たらない(どこにも見当たらない)…とか「こだまでしょうか」と思いながら探してしまいます。

その『こだまでしょうか』も探し物(探し猫)の話でした。SNSに猫の写真をアップして情報はくるけど見つからない…。これも辛いです。意を決して山王神社まで電車に乗って探しに行くところは、ちょっと「千と千尋」みたいです。でも深い森のなかで電波も圏外に…。途方にくれたところで木や花や石たちが方向を教えてくれる。ここは「もののけ姫」みたいで感動的ですね。そして鳥居の上に! 見つかってよかったです。私もあきらめずに探したいと思います。

|

« 謹賀新年 | トップページ | らじる★らじる聴き逃し »

コメント

金子みすゞさんは「私と小鳥と鈴と」、「ひろがれ!いろとりどり」の
「星とたんぽぽ」もありますね

投稿: | 2026年1月19日 (月) 18時11分

今年はみんなのうた65周年ですが今回もcd発売されるのでしょうか?

投稿: MUR | 2026年1月21日 (水) 12時42分

「笑顔が風にもどる瞬間」(1995年2~3月)のカットのようですが、
これはどのシーンかMURさん、分かりますでしょうか…

https://img.atwiki.jp/tvlogo/attach/351/14881/IMG_7637.jpeg

投稿: | 2026年1月24日 (土) 16時11分

MURさん、初回放送から一度も再放送のない「エガオトッテケ!!」(1983年6~7月)があります。

https://x.com/B1P4AiV1QlqfNqp/status/1617869049719050241

投稿: | 2026年1月24日 (土) 16時14分

「エガオトッテケ!」を拝見しました!!

1番は開業したての東京ディズニーランド!当時は「日本にもディズニーが」と驚き(といっても奈良ドリームランドの方が先だけどね)、開業前のプレオープンに弟と一緒に行きました。行くには東西線で浦安駅までいってから、バスに乗り換えと大変でした。でも客は一杯(子供はミッキー帽被ってたな)とスゴかった。一方でTDL近辺はガーラガラ、現在のが考えられない程でした。

そして!! コーダ部分にこの年の連ドラにして、連ドラ史上最大の名作「おしん」で幼少おしんを演じ、国民的子役となった小林綾子が出演してます!! 6~7月となると、そろそろ田中裕子におしんを交代する頃ですが、もうどれだけの人たちが(泉ピン子・伊東四朗と共に)小林の姿を見たんでしょう!

その小林が「みんなのうた」出演とは!連ドラヒロインの出演は、今度再放送の「くらやみ」で幼少鳩子役の斎藤こず恵以来でしょう。

でも映像を見ると、幼少おしんのカケラもなく、普通の少女ってな雰囲気ですな。

投稿: マーチャン | 2026年1月24日 (土) 21時45分

1986年10~11月の「夢を盗むギャングたち」もありましたが、音声はみんなのうた版とは異なるようです…
https://x.com/B1P4AiV1QlqfNqp/status/1742833030383976560

投稿: | 2026年1月25日 (日) 18時00分

「エガオトッテケ!」がまだ見られてよかったです。某所からクレームがこないか心配してましたが。最後の女の子は小林綾子さんだったのですね。妙によく映る子だと思ってましたが、言われてみれば綾子さんです。どんな事情で登場されることになったのか、気になりますね。

投稿: くじょう | 2026年1月26日 (月) 19時47分

「遠いまち」(1976年)がテレビで再放送できないのは、やはり実写映像だからなのでしょうか?映像は五輪真弓さんが本人出演していたらしいのですが·····。おそらく「切手のないおくりもの(1982年版)」もその理由だと思います。

投稿: MUR | 2026年1月28日 (水) 15時26分

どちらも2012年の発掘スペシャルで放送されてましたね。リクエストが沢山あったり、何かのイベントがあるとまた放送されるかもしれません。

投稿: くじょう | 2026年1月29日 (木) 21時10分

Xで呼びかけ、やってまーす😃
みんなのうた 未発掘曲について
https://x.com/mur66647235/status/2016868635726254154?s=46&t=LOTvQnKkIoIKongQc20yJQ

投稿: MUR | 2026年1月29日 (木) 23時02分

「ほんにうらうら」は2015年4~5月にラジオのみで再放送されていましたね。

投稿: | 2026年1月30日 (金) 17時58分

とりあえず今はXで何曲か呼びかけようと思ってます。
歌詞は分かっていますが、
当時の映像や放送の記憶を探しています。

少しでも覚えていたら教えてください。
拡散もお願いします!

投稿: MUR | 2026年1月30日 (金) 20時27分

1994年10~11月の「やわらかい風」は2015年2月に再放送されましたが、
1回のみの再放送でした…。

投稿: | 2026年1月31日 (土) 22時26分

みんなのうた[16はまつり]に「ピエロのトランペット」らしき画像があったのですが
https://i.imgur.com/NZaLW_d.webp?maxwidth=760&fidelity=grand

投稿: | 2026年2月 1日 (日) 13時41分

エラーが発生したため送信しました
https://img.atwiki.jp/tvlogo/attach/23/15076/t/IMG_2647.webp

投稿: | 2026年2月 1日 (日) 13時43分

「ピエロのトランペット(1978年版)」は公式サイトの画像ではサーカスの画像でしたが…

投稿: | 2026年2月 1日 (日) 16時47分

おそらく撮影地は国外ではないでしょうか?「気球にのって」(1977年放送)も映像を見るとオーストリアでした。

投稿: MUR | 2026年2月 1日 (日) 20時09分

「くらやみ」(1974年放送)
少し手直しするとこんな感じです。
1978年初期まではこのような歌詞テロップでした。

パターン①
https://drive.google.com/file/d/16aoccXxnj4KXCZHe5tCEUYXx0DYjwKgw/view?usp=drivesdk

パターン②
https://drive.google.com/file/d/1W2yjbaEDpjx57HmDUmU62B2Qf-eJHEz0/view?usp=drivesdk

「ごめんなさい」や「草競馬」などの初期の作品もいつか放送してほしいですね。😃

投稿: MUR | 2026年2月 1日 (日) 22時22分

「遠い海の記憶(1974年放送)」の映像は実写と記載されてますが「巣立つ日まで(1977年放送)」のようにドラマの映像をそのまま使用したのでしょうか?
それとも全く新しいオリジナルの映像だったのでしょうか。

投稿: MUR | 2026年2月10日 (火) 21時20分

「幸せの予感」(1978年)はホームページの画像だと水面のような画面で、映像にコナンやラナが登場したとのことですが…

投稿: | 2026年2月10日 (火) 22時25分

ここにみんなのうたのレコードが…
https://youtube.com/playlist?list=PLsWsf6o0MgewBEoetnUHgf0XLo0y0wEPT&si=5H1GPTAexts4y60u

投稿: | 2026年2月11日 (水) 18時11分

これはキングレコードからのですね。図書館にも⑨まで、初期のがあります。

前期までは番組常連の中原収一のイラスト、中原は大活躍です。

これらの内、①では「誰も知らない」が収録されてますが、これはオリジナル版で、4番の歌詞が「大きなゾウが」ではなく、「人○い土○」です。原住民に見られたらゾ~ッとしますね。

こういうのがあるなら、ポリドール版のもダウンロードして欲しいです(「リンリン」聞きたい)

投稿: マーチャン | 2026年2月11日 (水) 20時25分

「山こそわが家」の映像を見たのですがラストの「赤缶」って言うのはどこなんでしょか?

投稿: | 2026年2月13日 (金) 06時49分

https://img.atwiki.jp/tvlogo/attach/23/15371/t/IMG_2966.jpeg

投稿: | 2026年2月13日 (金) 06時52分

かあさんのうた(1970) ボニージャックスとあるがおそらく音源ではない
https://www.youtube.com/watch?v=tQpH9_nEMWg

投稿: | 2026年2月13日 (金) 06時56分

「赤岳」を調べてみました。

「八ヶ岳」構成の山の一つで、野辺山(JR一高所の駅)と茅野の間にあります。

「赤缶」でなくて「赤岳」です!

投稿: マーチャン | 2026年2月13日 (金) 08時58分

レコードの音源はだいたい放送音源ではないのですが、これはこれでいいものですね。『はるかに蝶は』はレコードの倍賞千恵子さんの歌声も素晴らしいです。聞けるうちに聞いておきましょう。

投稿: くじょう | 2026年2月13日 (金) 11時06分

くらやみは当時の映像
ユミちゃんの引っ越しはニュープリント

投稿: | 2026年2月14日 (土) 06時47分

「くらやみ」は当時の歌詞字幕で「ユミちゃん」はリマスターされてましたね・・

投稿: | 2026年2月14日 (土) 07時15分

ユミちゃんの引越し
それまでの再放送では西原孝二さんの提供した映像をそのまま放送してましたね。(はじめての僕デスも同じ)今回は新たにマスターテープが見つかったのでしょうか?
それとも西原さんの提供したビデオテープをデジタルリマスターしたのかな?

投稿: MUR | 2026年2月14日 (土) 14時48分

やっと「くらやみ」の映像が見られました。

あの「くらやみおばけ」や「影法師」、そして震える主人公少年と、懐かしいキャラが登場、懐かしい反面、幼少の頃は夜が怖かったんだなと思い出しました。担当の月岡貞夫はこの次に、あの名作「北風小僧の寒太郎」を誕生させるとは。
(といっても、次に発表した「寒太郎」は、お馴染みの「北国から東京へ」ではなく、幻の「実写合成バージョン」。もうこれも見られないのだろうか)

しかし映された映像はニュープリデジリマせずにそのまんま、なんとも汚い映像でした。といっても、までデジリマしないのは他にも「音のシンフォニー」や「森のくまさん」もありましたけどね。
(「森のくまさん」はようやくデジリマ)

その次に放送された「ユミちゃんの引越し」がニュープリデジリマしたとは対照的です。

投稿: マーチャン | 2026年2月14日 (土) 16時54分

やっと「くらやみ」の映像が見られました。

あの「くらやみおばけ」や「影法師」、そして震える主人公少年と、懐かしいキャラが登場、懐かしい反面、幼少の頃は夜が怖かったんだなと思い出しました。担当の月岡貞夫はこの次に、あの名作「北風小僧の寒太郎」を誕生させるとは。
(といっても、次に発表した「寒太郎」は、お馴染みの「北国から東京へ」ではなく、幻の「実写合成バージョン」。もうこれも見られないのだろうか)

しかし映された映像はニュープリデジリマせずにそのまんま、なんとも汚い映像でした。といっても、までデジリマしないのは他にも「音のシンフォニー」や「森のくまさん」もありましたけどね。
(「森のくまさん」はようやくデジリマ)

その次に放送された「ユミちゃんの引越し」がニュープリデジリマしたとは対照的です。

投稿: マーチャン | 2026年2月14日 (土) 16時54分

次のリマスターは何になるのか
直近に再放送されてないのだと
「洗濯ジャブジャブ」「さらばジャマイカ」「小さな木の実(71)」←DVDだと「森のくまさん」と同じ感じ
次は「6ちゃんがねころんで」がくるのか?
「ユミちゃん」も2回で再放送してリマスターになった(2012年と2021年)
「6ちゃんがねころんで」も同じで2回で再放送されている(2012年と2017年 発掘SPは特番のため除く)
直近再放送だと「算数チャチャチャ」や「音のシンフォニー」もリマスターされていない(算数は音声が新しくなっている)
ラジオのみは「ちいさな汽車」や「遠いまち」など

投稿: | 2026年2月14日 (土) 18時51分

「オブラディオブラダ」、「グリーングラス」、「僕らは3つ子の男の子」なんかもデジタルリマスターされてほしいですね。
「ちいさな汽車」は映像が途中でモノクロになったりするので難しいかと·····。でもまたテレビで見たい!

投稿: MUR | 2026年2月14日 (土) 21時17分

公式側はリマスター化が行われた楽曲を一度洗い出して欲しい

投稿: | 2026年2月14日 (土) 23時13分

「ドン・キホーテ」は2013年の再放送でリマスターされ、
「かなかなかな」は2015年の再放送でリマスターされ、
「はじめての僕デス」は2015年の再放送からリマスターされていた。

投稿: | 2026年2月15日 (日) 09時35分

「だるまさんがころんだ」ホームページの画像はリマスターっぽいのに
2013年、2020年の再放送でもリマスターされていない。

投稿: | 2026年2月15日 (日) 09時36分

発掘曲もそうですが「ツトム君」「寒太郎」みたいな定番曲も今後の再放送のためにリマスターするべきだと思います。

投稿: | 2026年2月15日 (日) 18時20分

昔のアニメのデジタルリマスター版なのか「泣いていた女の子」みたいなDVD用に新しくした映像みたいのですか?

投稿: | 2026年2月15日 (日) 19時37分

MURさん、「みんなのうた発掘スペシャル」の映像持ってますか?
もしよければgoogleドライブに保存してリンク貼ってください。

投稿: ライトネス | 2026年2月15日 (日) 20時38分

すみません。持ってないです·····💦
お役にたてなくて申し訳ないです。

投稿: MUR | 2026年2月15日 (日) 22時25分

MURさんは何の再放送曲はありますでしょうか?

投稿: | 2026年2月16日 (月) 18時04分

MURさん、「空飛ぶペンギン」の2016年2~3月のリクエスト枠で使用されたこのタイトル画面は元々はどのときに使われていましたか知っていますか?

https://img.atwiki.jp/tvlogo/attach/451/15466/IMG_8031.png

投稿: | 2026年2月16日 (月) 18時48分

「空飛ぶペンギン」の1989年2~3月当時は猫の絵のタイトル画面でした。

投稿: | 2026年2月17日 (火) 15時48分

「北風小僧の寒太郎」の実写合成バージョン
どんなのか気になりますね・・

投稿: | 2026年2月19日 (木) 09時03分

>>「寒太郎」合成

3番冒頭では、寒稽古(相撲だったか)の上に寒太郎が通り過ぎ、ラストの「雪で~ござんす~」では、雪景色になった東京・新宿の超高層ビル街が映されてました。

投稿: マーチャン | 2026年2月19日 (木) 14時39分

>>「寒太郎」合成

3番冒頭では、寒稽古(相撲だったか)の上に寒太郎が通り過ぎ、ラストの「雪で~ござんす~」では、雪景色になった東京・新宿の超高層ビル街が映されてました。

投稿: マーチャン | 2026年2月19日 (木) 14時39分

すみません。

2度にわたって、2回写してしまって。

投稿: マーチャン | 2026年2月19日 (木) 14時41分

オールアニメ版では3番冒頭は歩道橋の上に寒太郎が通り過ぎ、
「雪でござんす」では寒太郎が刀を振るシーンですね。

投稿: | 2026年2月21日 (土) 07時39分

1974年12月といえば「鳩笛」の林静一さんのバージョンも気になりますね。

投稿: | 2026年2月21日 (土) 07時51分

あと同時期の「なかよしファミリー」も昔「実写」と掲載されていましたがミスでしょうか?

投稿: | 2026年2月21日 (土) 18時55分

編年体みんなのうたでも2011年以降は「なかよしファミリー」にも「実写」が…
https://web.archive.org/web/20110605101603/http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/history/1974.htm

投稿: | 2026年2月22日 (日) 19時06分

「ほんにうらうら」も公式ページでは2015年に再放送されるまでは
「おとぎプロ」と誤情報がありました。

https://web.archive.org/web/20110605103545/http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/history/1970.htm

投稿: | 2026年2月23日 (月) 19時35分

書いてありました!

もしや、本来のおとぎプロ(横山隆一が設立したアニメ制作会社だが、翌年消滅した)作品「月から来たジャン」とごっちゃになったのでは!

しかし!

私に興味があるのは、前に「発掘SP」で放送された「虹と雪のバラード」だ。1971年2月1日と同年同月8日に放送されたとされているので、「NHKクロニクル」で調べるとこうだった。

*2月1日:11:45、13:20、17:05、17:55
*2月8日:13:20以外は2月1日と同じ。13:20は「札幌国際冬季スポーツ大会 2日目」のため休止。

これらの番組のタイトルは「札幌オリンピックのうた」とされているので、「みんなのうた」とは別に放送されたと思いきや、これら放送された時刻のうち、11:45と17:05は、いずれもNHK総合で当時の通常版「みんなのうた」が放送される時刻、そして、オークションサイト「オークフリー」で売りに出されている同時期のNHKテキストを見ると、「虹と雪」に「札幌オリンピックの歌」と書かれている。やはり「虹と雪」はタイトルが異なるとはいえ、「みんなのうた」曲だったんだ。

投稿: マーチャン | 2026年2月23日 (月) 21時26分

1970年12月,1971年1月のところ
「かあさんのうた」の「放送日程」のところに「-」で曜日が書かれていませんし、NHKクロニクルでも検索しても出てこないので、
実際に放送されていたのでしょうか…

投稿: | 2026年2月24日 (火) 07時33分

「空がこんなに青いとは」は1970年6~7月なのにテキストや編年体では一番最後にある…

投稿: | 2026年2月27日 (金) 22時51分

「進め!しんじ君」
(提供 近藤和彦さん)
https://drive.google.com/file/d/17tfVkXw4gv0U94rvl1G3ePh8Z_QZjyfp/view?usp=drivesdk

「ユミちゃんの引越し」
(提供 西原孝二さん)
https://drive.google.com/file/d/19ljMv5H_YWgTrI9pagDu-EHgfP-akJiO/view?usp=drivesdk

「森のくまさん」
https://drive.google.com/file/d/1_wYuCYo5FQPiqtEipgGPmW_zoY7trdoe/view?usp=drivesdk

なんと公式ホームページを見たら、デジタルリマスター後の画像に差し変わっている!?
しかし、「走れジョリィ」は差し替えなし···😢

投稿: MUR | 2026年3月 1日 (日) 22時31分

「因島想春譜」も2018年2月の再放送でリマスタ-されたのに差し替えされてません…

投稿: | 2026年3月 3日 (火) 16時54分

「トレロカモミロ」もサイトの画像は歌詞字幕変更前のものです…

投稿: | 2026年3月 6日 (金) 20時35分

4月から5月に再放送されそうな歌を予想しました。
「春が呼んでるよ」1963年放送
🎤うた 友竹正則、東京放送児童合唱団、
東京混声合唱団

「春のロンド」1963年放送
🎤うた 楠トシエ

「春風のドライブ」 1969年放送
🎤うた 西六郷少年少女合唱団

「春を呼ぶマーチ」1970年放送
🎤うた 天地総子、杉並児童合唱団

「春の潮だまり」1971年放送
🎤うた 東京トルベール

「走れ仔馬よ 牧場は五月」1972年放送
🎤うた 阿部ユキ子とフォークウィンズ

「春をうたおう」1973年放送
🎤 うた 芹洋子、東京少年少女合唱隊

「ぼくの町」1974年放送
🎤うた 岸洋子、スクールメイツ

「雪の下の春」1981年放送
🎤うた サルバトーレ・アダモ

投稿: MUR | 2026年3月 7日 (土) 19時37分

「雪の下の春」はホームページの画像では
東京タワーの写真を持った人の画面ですが…

投稿: | 2026年3月 7日 (土) 21時21分

東京タワーでなくエッフェル塔だと思います。

投稿: MUR | 2026年3月 7日 (土) 23時27分

訃報です。
芝山努さんがお亡くなりになりました
「南の島の花よめさん」「ペルシャの子守唄」「アリスの季節」
「風のオルガン」

投稿: | 2026年3月17日 (火) 21時05分

4月再放送
「花さかニャンコ」「うたの歌」「象だゾウ」「ハローアゲインjojo」
「怪盗夢之介」「ピアノ」「背中でツイスト」「はじめて」
「チムチムチェリー」「この広い野原いっぱい」
「パパとあるこう」「月の光」
ラジオ
「ドレミの歌」「世界一周」「バラが咲いた」「天使のパンツ」

投稿: | 2026年3月17日 (火) 21時08分

来月からお楽しみ枠が復活(時間はEテレ月曜日朝6時)、恐らく2020年代楽曲枠

投稿: | 2026年3月18日 (水) 19時06分

【朗報】来月からSDGs枠が消滅

投稿: | 2026年3月18日 (水) 21時06分

テキスト買いました。表紙には「65」の文字がデカデカと描かれてました。やはり「65周年」は祝うんですね。
(「65周年」は他にも、連ドラ・「夢であいましょう」・「若い季節」があるし、数ヶ月後には「シャボン玉ホリデー」)

だが!かねてから噂の「ラジオの第1・第2の合併」で、AMでの放送はドバっと減り、逆にFMが増えました。これからはますますFMを聞く事になり、さらにONEも一緒に。

そしてテキストが一新、目次の部分は新曲だけで、再放送曲は中間にまとめられました。イメージが変わります!

その再放送、本放送でも登場の所さんが目立ちますが、久し振りの「チムチムチェリー」、そして「発掘SP」で放送後に登場の「この広い野原いっぱい」が出てきます。またラジオ曲はかつて再放送したのがまた登場、でも「世界一周」は楽しみです。

この他「お楽しみ枠」が再登場、どんな曲かな?

投稿: マーチャン | 2026年3月18日 (水) 21時14分

テキスト買いました。表紙には「65」の文字がデカデカと描かれてました。やはり「65周年」は祝うんですね。
(「65周年」は他にも、連ドラ・「夢であいましょう」・「若い季節」があるし、数ヶ月後には「シャボン玉ホリデー」)

だが!かねてから噂の「ラジオの第1・第2の合併」で、AMでの放送はドバっと減り、逆にFMが増えました。これからはますますFMを聞く事になり、さらにONEも一緒に。

そしてテキストが一新、目次の部分は新曲だけで、再放送曲は中間にまとめられました。イメージが変わります!

その再放送、本放送でも登場の所さんが目立ちますが、久し振りの「チムチムチェリー」、そして「発掘SP」で放送後に登場の「この広い野原いっぱい」が出てきます。またラジオ曲はかつて再放送したのがまた登場、でも「世界一周」は楽しみです。

この他「お楽しみ枠」が再登場、どんな曲かな?

投稿: マーチャン | 2026年3月18日 (水) 21時14分

60s70sに「パパとあるこう」が…

投稿: | 2026年3月19日 (木) 18時14分

未発掘曲の再現動画 つくりました・・・
引き続き情報呼びかけます。
https://youtu.be/d1wpoTrI2ug?si=3J4XaoI3KCTtXDIQ

投稿: MUR | 2026年3月22日 (日) 11時42分

大井文雄の映像のスクショ(絵コンテ?)が乗っています。 
はるかに蝶はもありました。

投稿: 青二才 | 2026年3月23日 (月) 19時47分

大井文雄の映像のスクショ(絵コンテ?)が乗っています。 
はるかに蝶はもありました。

投稿: 青二才 | 2026年3月23日 (月) 19時47分

すみません。リンク忘れました。http://www.oifumio.com/animation02.html

投稿: 青二才 | 2026年3月23日 (月) 19時50分

「あの雲にのろう」は1974年、1977年に再放送されているのに
映像は残ってないんですね…

投稿: | 2026年3月24日 (火) 21時48分

もしかしたら、当時ビデオテープ(Uマチック、ベータ、VHS、8ミリ)に録画した方が映像を持ってる可能性も捨てきれません。
個人的に好きな曲なので是非、発掘されてほしいです。
近々、他の再現動画も投稿する予定です。
拡散とコメント待ってます。😃

投稿: MUR | 2026年3月25日 (水) 01時09分

「チュンチュンワールド」のカップリングの「また明日」の画像があります…
https://wikiwiki.jp/gis_min/%E3%81%BE%E3%81%9F%E6%98%8E%E6%97%A5

投稿: | 2026年3月26日 (木) 06時32分

こわれそうな微笑(再現)
https://youtu.be/AtJwWDcox9E?si=QjDkgvMFOy-D2kWd

投稿: MUR | 2026年3月26日 (木) 17時40分

質問ですGoogleドライブはどこから動画や画像を出すところがありますか?2回コメントしてたらすみません

投稿: | 2026年3月28日 (土) 14時47分

アプリを開く→ファイル→リンクをコピーで出来ます😃

投稿: MUR | 2026年3月28日 (土) 22時14分

岡本忠成作品集のシンフォニックバリエーションとみんなのうた再放送のと背景と太鼓の色味が若干違う気がする。岡本忠成さん所蔵の映像とnhk発掘映像は別?

投稿: 青二才 | 2026年3月29日 (日) 08時15分

4月のお楽しみ枠は
「米ライスおにぎり」「言い訳ナイナー」のようです。

投稿: | 2026年3月30日 (月) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年 | トップページ | らじる★らじる聴き逃し »